8月12日

さっき蔵に行ったら、かなりの大仕事中の模様。

fc2blog_20170812104701d43.jpg 

何十年と使われていなかった巨大なタンクが移動中。

ナウシカにでてくるオウムみたい・・・。

fc2blog_20170812104600d12.jpg 

リフトで注意深く動かしています。

この技術に脱帽ですw(゚o゚)w

私が来てからこのタンクが使われていたことはありませんが、
きっと以前は活躍していたんだろうと思います。
ありがとう。そしてお疲れさまでした。


8月4日

8月です。
ものすごく久々の投稿(〃▽〃)

お中元も今日はひと段落。8月ですものね。

ここのところ、蔵長と主人は蔵の片づけに取り掛かっているようで、
ちょっとのぞいたら、以前は山のようだった場所に空間ができていました。

掃除って目に見えるのでやりがいありそうですね!
キレイになると気持ちいい♪

先週は新居浜の花火大会がありました。
fc2blog_20170804161139718.jpg

ほんと、何年ぶりかで息子と並んで見る事ができました。
部活の終わる時間がはっきりしないので友達と約束できなかったらしいです。

花火で夏も折り返し。

地元の花火は歩いて行けるので最高ですv(o゚∀゚o)v


7月20日

おととい18日はテレビ愛媛さんのニュースの間に
「愛媛の夏の日本酒特集」をしていただきました。

近藤酒造にも撮影に来ていただきました!

fc2blog_201707201751369dd.jpg 

今回はロック夏純米をのんでいただきました~ヽ(´∀`)ノ

夏には夏の呑み方で自由に楽しんでいただいて、何しろ日本酒を楽しんでほしい!!

うちはロック用にしっかりとした味わいの原酒を提案しましたが、
流行りのスパークリングあり、スッキリしたお酒ありで、各蔵ごとに考えた夏の日本酒の紹介がありました。

ビールもいいけど、日本酒もね♪

この夏は皆さんの美味しい呑み方で日本酒を楽しんでください!

7月7日

あっという間に7月。

明日は松山の蔵元屋さんでお酒の会をします。
25人くらいかな?と思ったら、29人という何だかあと一人連れてきてよ!みたいな人数ですが、楽しくやりたいと思います(^∇^)
年に1度の「ジュリー&うおちゃん」のビミョーな掛けあいがお楽しみいただけますよ!
予約制なので、興味があったら忘れずに来年エントリーしてみてください。


それと、さっきポストに行く途中に見つけました。
事務所の建物の横の細~いみちが先日舗装されているんですが、
さっそく草が生えてます(゚д゚)

fc2blog_20170707142632281.jpg 
これだけみると、「隙間から生えたのか」くらいに思いますが、
近寄ると

fc2blog_201707071425544a5.jpg 

アスファルトを突き破って生えてますΣ(ω |||)

う~ん。雑草ってすごい!!!



6月21日

すっかり前になってしまいましたが、梅酒を漬けました。

fc2blog_20170621171253878.jpg 

こうやって実の一つ一つを洗いながら選別

ヘタを手作業で取り除いていきます。

この日はとてもいい天気♪

気持ちいい作業になりました。

「ひめさくらの梅酒」になります(^∇^)ノ

6月9日

先日 うちの甘酒を買いに来てくれたお客様が、
「毎日暑いですね~。私、甘酒でシャーベットにして食べよんよ」
っというのでやり方を聞いて、テキトーに作成

fc2blog_20170609134729629.jpg 
じゃじゃ~ん♪

甘酒・豆乳・バナナ・すりごま で作成。

バナナ次第でお味は一味変わりそうですが、とりあえず完成!

今回のバナナはかなり熟成してきたものを使ったので結構甘かったです。

梅雨入りして3日目。 今日は晴れたけど、なんとなく蒸し暑い!

今朝は朝から食べました+.(*'v`*)+

6月7日

週末は 浅草 「まるごとにっぽん」さんへ

私がイベントに参加するのも久しぶり・・・
去年の10月以来ですね(*´ω`)┛

fc2blog_2017060717101466e.jpg 

準備中~♪

 fc2blog_20170607171051f31.jpg

おきゃくさんいっぱい!

fc2blog_20170607171228d3e.jpg 

トークイベントは緊張しますね!
お客さんからいただいた写真です。

fc2blog_20170607171120dda.jpg 

ご来場のお客様がとても熱心に説明を聞いてくれて嬉しかったです!
できるだけ丁寧にご説明させていただきました。

まるごとにっぽんさんへは初めて行かせていただいたのですが、
店内に全国各地のこだわりの商品がたくさんありました。
四国のものも結構見かけて嬉しくなりました。
私もがんばろ~!

まるごとにっぽんの方々、イベントの関係者の方々、お世話になりました!
そしてあたたかい言葉をたくさんいただいたお客様の方々、ありがとうございました!



6月2日

今日は梅酒の梅の実の収穫第一弾!
みんなで摘み取っています♪

fc2blog_201706021406319c3.jpg 
fc2blog_2017060214065663d.jpg 

たくさん葉が茂っていて、下にいると涼しいです。

蔵長が「そろそろ首が痛くなってきた(*≧∪≦)」と言っていますが、
梅の実はまだまだありますっ!

むぎちゃんも木の下で涼しそう( ^ω^ )

fc2blog_201706021407214bb.jpg 

6月1日

さあ!6月です。
実はパスワードが分からなくなって、しばらく更新できていませんでしたが、なんとか思いだして更新できます(〃▽〃)

早速今月の新商品のご案内です。

fc2blog_20170601113723807.jpg 
 
Shushu  「桜雫」です。

・・・・・・・なんのこっちゃ? と言われそうですが、

こちらをまず見てみてください

日本酒ものがたり(にっぽん さけ ものがたり)

http://sakemono.com/

そして、「桜雫」のページは

http://sakemono.com/item_detail.html?id=10

こちらのデザインはお酒のイメージに合わせてできたオリジナルです!

描いていただいたのは「富沢和雄」さん。

知り合いの方から デザインを見て富沢先生だと思った!っと言っていただきました♪

いつもと違った「華姫桜」のラベルですが、たくさんの人の目に止まってくれたらありがたいです。

グッズ販売もいずれあるみたいですよ!






5月18日

先日は新居浜市内にある道の駅「マイントピア別子」へ行ってきました!

http://besshi.com/

「かつお祭り」っていうイベントで、たくさんのお客さんでいっぱい!!

以前お酒をもって出店したことがあったのですが、この時期の紫外線ってすごいんですよね~(//>ω<)

みるみるお酒の色が黄色に変化してしまいました(;д;)

と、いうわけで単なる休日として楽しんできましたよ~♪

5月いっぱい「しゃくやくまつり」で園内はとってもきれい!

fc2blog_20170518171214494.jpg 

かつおのたたきもとっても美味しかったし、いい気分転換になりました((^∀^*))

5月11日

昨日はめずらしく一日中雨が降ったりやんだり。

会長が梅の木のお世話をしているんですが、毎日梅の中に居るみたいです。

はしごの高~いところに居るので、よく見ないと分かりません。

忍者みたい 笑

梅の実です ↓

fc2blog_20170511094530ee9.jpg

大きくなってきたでしょう(*´∀`人 ♪

・・・なんて、私はなんにもお手伝いしていません(〃▽〃)

会長がマメにお手入れしているので、大きな実がたくさんついてます。

すごいな~。

続きを読む

5月3日

全然宣伝もなんにもしていないのに、「麹ありますか~?」とお電話いただきます。

あんまり言われるので、ちょこちょこ対応を始めました(#^.^#)

お客様が直接来られるので、ついつい何に使うか聞いてみると、

・甘酒

・つけもの

・味噌

だそうで、スーパーに行けば何でもある時代なのに、マメやな~と感心!

甘酒のレシピは妹の義理のお母様にお聞きしたままを伝えておりますが、
漬物・味噌の造り方って・・・?めんどくさそうだし・・・

と、ある日。

知り合いのfacebookの記事にジップロックで味噌を造っている写真があり、
食いついて教えてもらったところ、思わず

「できそう❤」

・・・なんて思ってしまい、やってしまいました\(//∇//)\

fc2blog_2017050314165724d.jpg 

数ヵ月後が楽しみです。
これでうまくできたら簡単すぎて笑ってしまう(=∀=)

麹は甘酒と同じ白麹なので、味噌に向いてるようでちょうど良かったです♪


4月25日

桜が咲く→葉桜になる→梅の実が大きくなる

・・・というわけで、梅の実がたくさんついてます!

fc2blog_2017042513075154d.jpg 

来月には梅の実を梅酒にするために漬けこまねばヽ(≧∀≦)ノ

「ひめさくらの梅酒」という濁ってないクリアな梅酒になります。

会長が毎日手入れをしているので、大きな実が育ちます。

青空がきもちいい~♪

そして蔵では麹造り。

あま~い甘酒のためにじっくり育てています。

fc2blog_201704251315007e0.jpg 

現在1/3くらいの時間です。

まだまだお米って感じです。

いまからバラバラに砕いて麹を育てていきます。




4月12日

🌸桜🌸
満開で~っす💃
久しぶりの青空で嬉しいです!
こんな日に火入れ作業をしてくれている会社のメンバーには感謝です!

4月3日




ついに桜が開花(^-^)/

今日の新居浜の最高気温は18度!!
春ですね~♪

山を見ると白馬のところだけ雪が残ってはいますが、すっかり雪も無く。



もろみはあと1本だけになりました。
がんばろp(*^-^*)q

3月23日

ここのところ、搾りが容赦なくやってきています。

すでに曜日の感覚があやしい・・・

だれか金曜日にカレーをごちそうしてください。゚(゚^∀^゚)σ。゚

21日は徳島市に「世界の鈴木先生」が講演してくださる会があり行ってきました。
こういった会にいくとモチベーションが上がりますね!
次の造りはまたひと工夫できそうです♪

帰りは何としてでも徳島ラーメンの有名店に行きたい!!!
っと思ってスマホスマホ・・・

ランキング1位とのネット情報で「いのたに」というお店に行ってきました。

fc2blog_20170323171434875.jpg 

確かに美味しいo(^▽^)o

写真は「三芳菊」の星野さんと宇高さんと。

ラーメンに生卵って・・・と思いましたが、すごく合いますね♪

今日は純米酒の搾りでした。

残りあと4本です。

3月13日

土曜日に高知市の「おきゃく」に行って参りました!

歩いているとたくさんの酔っ払いが路上にゴロゴロしていました。

・・・という妄想で出かけたわけですが、街はいたって普通。

「今日っておきゃくだよね?」と確認したくなるほどでしたが、会場は大盛り上がりで安心しました。

fc2blog_20170313163329570.jpg 

べろべろの神様と!

そして見たことある人たちに連れられて一気に盛り上がりました!

夜は夜でこちらにお誘いいただき・・
fc2blog_20170313163403a80.jpg 

こたつでよさこい見物もでき、楽しい時間でしたo(^▽^)o

まだまだ蔵の作業があり旅行とまではいきませんが、
午前作業しての昼から高知
泊まって~昼からまた作業!
と、充実した週末でした(o‘∀‘o)*:◦♪

3月10日

昨日は雄町を搾りました。

fc2blog_20170310123944229.jpg 

そして昨日は頼もしい2人の助っ人登場!

高松の「ワタナベ酒店」さんと「創作料理ときどき」さん

fc2blog_201703101240087be.jpg 

お約束の写真撮影・・・を撮影ヽ(´∀`)ノ

写真だけでなくきちんとお手伝いいただきましたp(*^-^*)q

詰めたものをそのままお持ち帰りいただいたので、昨晩どなたか味わっていただけたかな~?
なんて、想像しながら感謝です!


3月8日

先週末に甑倒しをむかえました。

fc2blog_20170308124830a1a.jpg 

今年も継ぎはぎの麻布(あさぬの)さんたちお疲れ様です!
継ぎはぎ作業をしてくれたのは私(ヨメ)ではなく蔵長!
そこは几帳面なA型です(*≧∪≦)

今週は吟風の純米を搾りました。
味わいある男前な仕上がりです!
蔵の中はだんだん酒粕の山!
良い香りが漂っています。


それから今週は新しい番犬(?)「麦」くんをむかえました♪

fc2blog_20170308124911c25.jpg 

あまりの動きの速さにこんな写真ですが、とってもかわいいです!

会長に「番犬にならないなら返品じゃ!」と言われていますが、どうなる事やら・・・?







3月1日

追われるような毎日で、あっという間に2月が終わっています。

今日から3月!

ここ一週間の出来事だけでもご報告。

ついに大吟醸を搾りました!!!

fc2blog_2017030117303653b.jpg 

麹造りが終わったとはいえ、なんとなく大吟醸を搾るまでは納豆を食べる気がしない・・・
というわけで納豆解禁ですヾ(o´∀`o)ノ

そして毎年のことながら「カラス」がやってきました。

そろそろいつもの松の木に巣作りを始めそうです。

蔵長とカラスのにらみ合い!今年も始まりました((^∀^*))


2 月21日

あ~あ。
この日を待ち望んでしたはずが、寂しい気分。
fc2blog_2017022113013724d.jpg 
今期最後の麹です。

やっとゆっくりお酒が飲める♪というのも本音。

といっても、麹造りは3日間にわたっている現在2日目。

今晩の手入れがあるので明日の晩からはのんびりできます。

昨日は暖かかったのに、今日はまた冷えた空気です。

これを繰り返して春になっていくのですが、
今日の仕込みは寒かった~!

これから今年1本目のお酒を搾ります。
今週は搾りのラッシュになりそうです(*’U`*)


今日の景色。

山の上の方は雪がかかっています。

おかげで今朝の仕込みは冷えた風でスムーズにできました。

2月10日

今日は吹雪…笑

チリのようなサイズでしたが確かに雪!
強風で寒いのなんのって。

だって外なんですもの。

fc2blog_201702101224333f3.jpg 

「外のほうが米がよ~冷えるわ」と言われますが、私の体も「よ~冷えた!」


1月30日

今日は朝から雨。
甑の湯気がものすご~い!

fc2blog_201701301757064c8.jpg 

昼には上がりましたが、金~今日までなんと暖かいこと!
も~やめてほしい!!!
仕込みにはやっぱり冷え&風が欲しいです。

明日から少し冷えそうだという話なので期待しています!

昨日は愛媛朝日テレビさんの取材がありました。
・・・と言っても街探検みたいな企画で面白かったです。

撮影中にひょんなところからこんなものを発見!
fc2blog_201701301804553d1.jpg 

主人のおじいさんの贈答帳です。
全部筆で書かれてました!
まっ当たり前ですかね((^∀^*))


1月15日

昨日1月15日は毎年恒例行事となっている「献酒祭」でした。

fc2blog_20170116153510e9e.jpg 

太鼓の軽快なリズムに合わせて鳥居をくぐって参道を進み、
境内に進みます。

fc2blog_2017011615354964d.jpg 

新酒を前に神事です。

fc2blog_20170116153622b43.jpg 

振る舞い酒ですが、神様とお集まりの人々でいただく・・・という意味合いだそうです。
縁起ものですね!
他にも大根炊きというとっても味のしみた大根と新酒の酒粕で作った甘酒の振る舞いもあり・・
すいません。おかわりまでしたのですが、写真ゼロ(#^.^#)

fc2blog_20170116153648bbd.jpg 

最後のお菓子まきの白熱したこと((^∀^*))
中には興奮のあまり上に駆け上がる子もいたようですよ!

ものすごく寒い中、たくさんの人に参加してもらえて良い祭事となりました。
大根炊きと甘酒のお鍋も見事に完食!

新酒の振る舞いも「美味しかった!」と言いに来てくれる方も多く、こちらも嬉しかったです♪

造りも最盛期に入ってきました。
まずは安全に、そして納得のいく造りができますよう努力していきたいと思います。


1月12日

今配布されている地元情報誌「ホージャ!」さんに主人の記事を掲載していただいております!

1月14日号   ↓

fc2blog_20170112163450b07.jpg 

「近藤酒造復活のドラマ」となっており、なんと2ページめにまで文章は続きます。
そういえばそうだったと振り返れば楽な道のりではありませんでしたが、
ほんと、一歩一歩積み重ねてきたように思います。
今もまだ頑張り中なので、こうご期待です!


2ページめは   ↓

fc2blog_20170112163527e9a.jpg 

今週末の1月15日(日)に堀江神社さんで行われる「献酒祭」
こちらのことも右上に掲載されています!

「ホージャ!」さんで2ページに渡って掲載された人物は初めてだそうで、
熱心に取材していただき文章を作っていただいたことが分かります。
ありがとうございます!!

さらにおまけですが、私(ヨメ)も以前「チーズプロフェッショナル」として
表紙で紹介してもらったこともあり、夫婦別々で掲載されたのも初めてだそうです。
感謝!感謝!です。

さて、日曜日の献酒祭。
「ホージャ!を見ましたよ~!献酒祭は知らなかったけど今年は行ってみます!」
みたいな感じで昨日からポツポツ連絡をいただいています。

参加していただいた方々へのお祓いもしていただけますので、お時間の合う方は是非お越しください!
天気予報では曇りのち雪!
どうなるかは当日にならないと分かりませんが、きっと大丈夫!・・・と思って準備しますヽ(≧∀≦)ノ

献酒祭のお知らせ

今年の献酒祭は1月15日10時半~
いつもの堀江神社さんです!

この婦人会の皆さま特製の「大根炊き」が毎年大人気!!!

fc2blog_2016011912572160c.jpg

振る舞いの白酒(新酒にごり酒)と甘酒
お菓子撒きもありますよ~\(^o^)/

献酒祭は堀江神社のお祭りなので、お集まりいただいた方々の無病息災を祈って、
宮司さんがみなさんにもお祓いをしていただけます。

お時間の合う方は是非新須賀町の堀江神社さんまでお越しください(^-^)/



12月30日

今年最終の営業日。
昨日とは対象的に「晴天」
良い〆の日となりそうです。

fc2blog_20161230110002e15.jpg

おかげ様で今年はいろいろな賞をいただき気分の上がる一年でした。

・愛媛県酒造組合賞
・愛媛県新酒鑑評会 金賞・銀賞
・全国新酒鑑評会 入賞
・全国燗酒コンテスト プレミアム部門 金賞
・四国清酒鑑評会 燗酒の部 優等賞

今年は初めて7月に酒を仕込むというチャレンジもいたしました。
これがほんっとに大変で体調までおかしくなる事態になりましたが、
何とか知恵を振りしぼって乗り越えることができました。
驚くことに、年末までにほぼ完売!
とはいえ、来年やれって言われても考えちゃいます(笑)

そして甘酒ブームの盛り上がりに乗じて製造も増えました。
「美味しい!」と言っていただけるのが励みになってメンバーの協力で頑張りました!
今も受注残を残しての休みに入るので、お待たせいているお客様には申し訳ありませんが、
年明けの清酒製造の合間をぬって製造したいと思います。
この休みを利用して、麹室の洗浄等をしておりますのでご容赦ください。

年内は12月に2本の搾りが無事に済み、新酒の「五百万石」を発売させていただきました。
麹を変えてみたところ、思っていたような爽やかな味わいができ満足のいく仕上がりとなっております。
ラベルはなんとかわいい女性のデザインです。 
今年のひやおろしから登場した女性ラベルですが、意外に女性うけがいいんです。

fc2blog_20161230155110a4b.jpg 


本年中はお気にかけていただき、またご贔屓いただき大変ありがとうございました。
この拙いブログも気まぐれがすぎて大変恐縮ですが、継続してぽつぽつとつぶやいていこうと思います。

また新しい年もますます酒造りに努力していきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

皆様におかれましても、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
ありがとうございました。










12月7日

イオンモール新居浜店さんにて「第42回新居浜太鼓祭り写真コンテスト」表彰式がありました。

何と42回目!ってすごい歴史ですね~!
私は主人の代理だったので10分前に気楽に到着したのですが、すでに満席状態!

来賓席に通され・・・紹介が始まるとしっ・・・市長さんが!!
他、偉い感じの方々が多数おいでる中、かなりのアウェイ感にしょぼんとなりましたが、なんとか任務を終えました(〃▽〃)

今年の「近藤酒造賞」に選ばせていただいたのはこの2作品です!
順不同ですが
fc2blog_2016120918224974a.jpg 

fc2blog_20161209182222778.jpg 

どちらも勢いがある素晴らしい作品です!

受賞者のお一人です。こんなかわいい女性が素晴らしい作品を撮ったんです!
fc2blog_20161209181800f88.jpg 

また来年も是非応募してくださいね~!

女性が受賞してくれるなら、リキュールセットをプレゼントしても良かったのかな?
なんて後から思いました(#^.^#)



12月7日

12月に入ってからバタバタと慌ただしくなりました。

fc2blog_20161207132634f98.jpg 

「雅」シリーズの雄町と五百万石の登場!

そして・・・
みかんや小夏リキュール。
米麹あまざけも好調です♪

米麹甘酒は数日前にテレビでやっていたようで、ここ数日は新規の問い合わせもいただいています。
昨年は子供が受験生だというのに大の注射嫌いだったので、インフルエンザ防止のために甘酒を飲ませていました。
そのおかげか、風邪ひとつひかずに受験を乗り切ることができました!
体調に不安がある方はもちろんですが、最近は美肌効果に注目されているみたいですね!
うちの甘酒は蔵でゆっくりと醸した米麹とお米だけで造っています。もちろん地元新居浜産米使用です!


それから昨日は新米新酒「五百万石」の搾りでした。
年内の搾りは1本だけなので、早くも一段落です(〃▽〃)

11月28日

やっと寒くなってきたかと思いきや、最低気温のさがりがいまいちです。

体は楽ですが、冷えがほしいですね~。

年内の仕込み分が後半戦になってきて、蔵長に搾りはいつだ~!と聞かれる毎日です。

分析!分析!っと

fc2blog_201611281703316f6.jpg 
温度の微調整のためにギュッと握ってちょっと温度を上げてます。

末端冷え性なので上がりにくくて困ります(#^.^#)

プロフィール

IYOTOJI

Author:IYOTOJI
愛媛県新居浜市で日本酒を造ってます。私で5代目、創業明治11年から今年で132年(2010年現在)になります。10年前に杜氏になって蔵を復活させました。いろんな方の協力もあって昨年「全国新酒鑑評会」にて「金賞」を頂きました。まだまだ小さい蔵ですが、夢はデッカイです。夢の内容は達成したら言います。よろしくです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
カウンター
Facebook
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ